流産をなぜとりあげるのか

流産は妊娠期間によって母体への負担が大きいです。妊娠1か月なら染色体異常でそれ以上育たなかった。安定期以降の流産ならそれまで育ててきたし、産まれてくるだろうと思っているので、精神的なダメージが大きいと思います。妊娠1か月でも、自分のせいで赤ちゃんを死なせてしまったと自分を責めるお母さんは多いと思います。殴られたなどの事件性がある流産なら、”誰々が流産した”だけではなく、”暴行を受けた”ということを伝えたいんだと思います。ですが、”流産した”だけのニュースをなぜ取り上げるのか、私にはわかりません。妊娠したと発表したから、その妊娠がダメになりましたという世間への報告なのかもしれませんが、正直いらないニュースです。妊娠を発表していたとしても、無事に産まれた時にニュースにしてくれれば問題ないのに母体の精神をえぐるようなことをなぜ取り上げるのか。それを見た流産経験者は当時のことを思い出して、フラッシュバックして嫌な思いをするかと思います。殺人などの犯罪などのニュースは報道しないといけないと思いますが、せめて芸能関係のニュースは明るく見る人にちゃんと伝えたいことを明確にするようなニュース(〇〇さんが病気。その病気はどんな病気かなど)が報道されればいいな、と思います。