本人が知らせるまでそっとしておいて

そもそも誰が妊娠したとか流産したとか、事細かにニュースに出す必要ってないと思う。
10代の未成年アイドルが未婚の上で妊娠したとかなら、相手とのモラルを問いかけることになるけど、自分で責任が取れるであろう大人の体調について話題にすることは、相手を完全に娯楽対象だと思っているからではないのか?
「誰と誰が結婚しました。妊娠はしていません」芸能人の結婚に関して、よくこういうニュースを見かけます。
結婚の報告はめでたいことだし、いい話題です。でもなぜそこに妊娠情報まで付け加えるのかが、未だに納得できません。
これが昭和の時代ならば、モラルに反するとして注目があったでしょうが、今はもう時代が違います。それと同時に妊娠や流産は女性の体にとってとてもナイーブな問題であり、他人がどうこう言う権利はないはずなんです。
特に芸能人ともなれば仕事の調整のために、想像できないようなスケジュールで動くこともあるだろうし、ファンや関係者からのプレッシャーも相当なことでしょう。ただでさえ精神的にも不安定な妊娠中に流産したとなれば、その心理的ショックは計り知れないと思います。
なので、できることならば、ご本人が落ち着いて自分や赤ちゃんと向き合えるようになってから小さく報告をする程度でいいと思います。間違っても「〇〇が流産!」などと大きな見出しをつけて話題にするべきではないし、そういう判断ができる世の中になればいいと思っています。